きょうの寝言
dum spiro, spero. - 生きている限り希望がある。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
孤立した帝都~別世界
もうすぐ Chapter3 (Spice Islands) が実装になるという今頃になって、
やっとこさ南米開拓の勅命クエストと Chapter1 (Aztec) のクエストをやってきました。

久々に商会でわいわい冒険することになったようなので、
便乗させてもらったという訳です。
釣り・採集・調達 → 原価ゼロ調理ばかりやってきた自分が
冒険で艦隊組んでも役に立つ場面は実際のところ全くありえないので、
完全なコバンザメ状態でしたが。(ノ∀`)



とりあえず先に勅命を片付けて、中南米の入港許可を。
さすがにこれくらいは自分でやっておかないと・・・


その後、合流して早速みんなで向かいます。

みんな船大きくていいなー・・・


目的のクエストの前提は、クエストではなくて地図。
ポイントの真上にLv40近いNPCが配置されているので注意。

地図での発見が終わったら、サントドミンゴへ。
実はこの時点まで何をするのか知らなかったりする。ヽ(´ー`)ノ


●『孤立した帝都』(★9 視認8・警戒10・社交10)
自力で条件満たしてたのは警戒だけ。(ノ∀`)
これ、冒険クエストですが中身は最近よくあるタイプのガチ戦闘クエストです。
洋上戦闘、艦隊での相手は重ガレオン級x10。

自艦隊の最後尾の艦は敵艦隊のほぼド真ん中で戦闘開始となるので、
敵艦5~6隻からの全方向からの開幕コンボに耐えられる人がおすすめのようです。

1回目は砲戦、資材がいくらあっても足りないような状態で失敗。
2回目は帆船での白兵でなんとか成功。
ちなみに自分は2回とも開幕全方向コンボで沈んでたもんで
全く何もしてませんが・・・(ノ∀`)タハー


敵艦隊を撃破すると、クエストが変化します。

●『別世界』(★10 視認8・考古学10・警戒10・社交10)
今度は陸戦型クエスト。
どうやらコーエーとしては非戦の冒険者など認めない、ということのようで・・・('Д')
敵は後衛x1+中衛x2の3人。
敵NPCと会話してから倒さないと話が進まないので注意。

もちろんここでも1回戦闘不能になりましたとも。ヽ(´Д`)ノ


倒したら奥地へ進んで、視認。

ぇぇ、これも完全コバンザメでしたよ。ヽ(゜∇ ゜)ノ


聳える大神殿。

ふもとからみるとほとんど真っ直ぐに聳え立つ、といった感が。

この角度から見た大神殿は La Frontera のタイトル画と同じかな?


入り口附近から大神殿を一望。

神聖な区画内なのに露店が出ちゃっている件。(´・ω・`)


以下、蛇足。

ゲーム内ではいかにも斜陽といった色遣いもあってか、一見砂っぽい場所にあるような錯覚を覚えるが、そうではない。16世紀当時は大きな湖だったテスココ湖 Lago de Texcoco の中島の1つを核として干拓・造成されたのが孤立した帝都、テノチティトラン。滅亡前には人口およそ20万とも25万とも言われる大都市であったという。その別名をメシコ México またはメシコ・テノチティトラン México-Tenochtitlan といった。現在のメヒコ(メキシコ)の語源である。実際、このテノチティトラン跡の上に現在のメキシコ・シティが建設されている。

記録では、テスココ湖岸からテノチティトラン市街に入る道は、南北と西の3方向からの艀道しかなかったとされているので、この想定図は西岸側からほぼ真東のベラクルス方面を向いて瞰た図ということになる。もっとも、テノチティトランとベラクルスは直線距離にして約300kmほど離れているが。
DOLのゲーム内の 『テノチティトラン』 は、神殿を擁する中央部のほんの一角だ。(想定図はWikipediaより)

コルテスが野心を抑えきれず、キューバ総督の掣肘を撥ね退けて独断専行を始めたのが1519年11月。
そして1521年8月、数ヶ月間の包囲戦の末にこのテノチティトランは完全に破壊されることになる。

コメント
この記事へのコメント
('∇')ノノノノ
リアルが忙しいのはいいことよ。('∇')b

馬券はうちも当たらないw
もう応援馬券でいいや。ヽ(´ー`)ノ
2007/03/14 (Wed) 15:14:49 | URL | ユウナレスカ #k5TpQ.iQ [編集]
いきたかったなぁ・・・・
最近イソガシス

あ、競馬(馬券)復帰したよー
あたらんけどwwww
2007/03/12 (Mon) 08:29:03 | URL | とーじ #- [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
著作権・権利表記について
このサイトに掲載されているゲーム画面の画像は、それぞれ各開発会社の著作物であり、
各サービスの著作物利用規約に基づいて利用許諾が明示されているものです。
著作権、一切の知的財産権、その他全ての権利は各会社に帰属します。
転載および再配布を含む二次利用は禁止されています。

「大航海時代® Online」は、株式会社コーエーの登録商標です。
© 2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
「ファンタシースターオンライン ブルーバースト™」「Phantasy Star Online Blue Burst™」は、株式会社セガの登録商標です。
© SEGA, 2000, 2005.
「ファンタシースターユニバース™」「Phantasy Star Universe™」は、株式会社セガの登録商標です。
© SEGA
「ファイナルファンタジー」「Final Fantasy®」シリーズは、株式会社スクウェア・エニックスの登録商標です。
Copyright © 1987-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
copyright © 2005-2008 きょうの寝言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。