きょうの寝言
dum spiro, spero. - 生きている限り希望がある。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
河童の屁
知り合いの機雷敷設スキルが、苦節の末、最大ランク(Rank15)に。
おめでたう~。('∇')


で、ところで機雷ってそもそもナニモノよ?

ってことで探してみたら、有名な『歴史ファンの大航海時代』さんのところに
ちょうど書きたてホヤホヤの記事が。
 → 「機雷機雷」 (2007-02-11)

なるほど、1854年登場か。



他の文献でも近代機雷としてはこの通りだったし、これで納得してもよかったんだけど、
調べる過程そのものを楽しみたい自分としては、もうちょっと調べてみることに。





機雷の原型が西洋史に初めて登場したのは低地地方、ネーデルラント独立戦争中。
一説には1585年。
仕組みは、発火までの時間を長めに稼ぐようにした攻城戦用の城門破壊用爆薬を
小船に浮かべて流す、これだけ。
ネーデルラント軍が川上から流し、スペイン軍の守備隊が占拠していた橋を破壊して
ある程度の損害を与えることに成功したのが最初と言われる。

そもそも当時の爆薬は、ヘタレ錬金術師の「練習」で作られることも多かったために
信頼度があまり高くはなく、爆発時刻の調整に失敗したり、途中で湿って発火しなかったり、
準備の最中に暴発事故を起こしたりするケースが多かった。

ちなみにこの爆薬、英語でペタードと呼ばれた。語源は中古フランス語で放屁のことらしい。

1627年にはラ・ロシェルの包囲戦で派遣された英国海軍がフランス海軍に対してこのタイプの
浮遊機雷を使用したが、フランス側艦艇に損害は出ず、効果はなかったという。

アメリカ独立戦争(1775-1783)では、防水処置を施した火薬樽に銃用の信管を装着し、
敵艦への接触によって爆発するように改良された浮遊機雷が使用された。

浮遊機雷はお手軽なこともあって各国で使用されが、浮かべて流した後は風任せ波任せ、
爆発するタイミングで敵艦の近くにあるかどうかも運任せなので、文字通り河童の屁
のようなものだったようだ。
実戦で高い効果を得る近代的な機雷は、1810年頃のアメリカ人ロバート・フルトンの
「係維式触角機雷」の発明を待つことになる。
海中の一定深度にロープ(維)で係留し、爆薬を納めた容器から突き出た触角状の構造が
敵艦と接触した衝撃で爆発する仕組みのこのタイプの機雷が、試験的とはいえ初めて
実戦で組織的に使用されたのが、件のクリミア戦争、ロシア海軍によるバルト海封鎖の際、
ということのようだ。



コーエーのゲームの中ではかなり時代考証が壊れている大航海時代オンラインだが、
機雷は一応16世紀の登場ということで、まあ許してやるか。ヽ(´ー`)ノ
撒くだけで勝手に敵艦が沈んでくれるほどの効果はなかったにしても。


コメント
この記事へのコメント
機雷R15おめ~('∇')

ゲームとしては、やっぱり苦労してスキル上げしたなりの効果は欲しいからねえ。
『Rank1(※最大ランク)』ってのもなんか味気ないし。

最近やっと、史実は史実、ゲームはゲームって割り切れるようになってきた・・・
ゲームとして楽しめる設定がゲームにとっては一番いいことだしね。
2007/02/13 (Tue) 21:05:09 | URL | ユウナレスカ #k5TpQ.iQ [編集]
ヤンマーニ ー=y;从 ゚д゚);y=‐
機雷の原型は結構昔からあったのだねぇ。

>撒くだけで勝手に敵艦が沈んでくれるほどの効果はなかったにしても。

説明読む分だと、ゲームでのあの威力はありえねぇってことか(;´Д`)

まぁ、西カリブ海で機雷だけでガレオン艦隊しずめまくった自分が言うのもなんだけど(´・ω・`)

2007/02/12 (Mon) 23:52:19 | URL | Sariel #0iyVDi8M [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
著作権・権利表記について
このサイトに掲載されているゲーム画面の画像は、それぞれ各開発会社の著作物であり、
各サービスの著作物利用規約に基づいて利用許諾が明示されているものです。
著作権、一切の知的財産権、その他全ての権利は各会社に帰属します。
転載および再配布を含む二次利用は禁止されています。

「大航海時代® Online」は、株式会社コーエーの登録商標です。
© 2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
「ファンタシースターオンライン ブルーバースト™」「Phantasy Star Online Blue Burst™」は、株式会社セガの登録商標です。
© SEGA, 2000, 2005.
「ファンタシースターユニバース™」「Phantasy Star Universe™」は、株式会社セガの登録商標です。
© SEGA
「ファイナルファンタジー」「Final Fantasy®」シリーズは、株式会社スクウェア・エニックスの登録商標です。
Copyright © 1987-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
copyright © 2005-2008 きょうの寝言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。