きょうの寝言
dum spiro, spero. - 生きている限り希望がある。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
献花上等
チャレンジモードにおけるタイムアタック(TA)とは、言わずと知れた、
ステージクリアの時間短縮を狙うプレイスタイルのこと。

広い意味ではお気軽な 「駆け足」 なども含まれるだろうが、今のPSOBBでは
所謂 「限界」 「ゲソ」 と呼ばれる狭い意味の言葉として使われることが
多いように見受けられる。


ネタチャレ中心の自分には無縁の世界だ。

え? 寝たチャレの間違いじゃないかって?
失敬な! 寝るのはロビーで、チャレ中は決して寝ませんyp!ヽ(`Д´)ノ



普段は全くTAなどはしない。
TAできるような技術は持ち合わせていないし、メインキャラがハヌで、
職種的に非力でTA向きでない、ということもある。


そんなヘタレな自分にまで声がかかるとは・・・
PSOBBの人不足もここに極まれり。(´・ω・`)

という訳で、先日、請われて管理区TAに参加してきた。
構成は、ぽんx4。
管理区ではこれが最速構成らしい。
マップの省略可能な部分が多く、Lvが上がらないままBOSS部屋へ直行という形を採るので、
HUがいると、またその数が多いほど対BOSSが長期戦になり易い。
旦那以外のHUやRAの物理攻撃は、BOSSに対してほとんど与ダメが 0 行進だからだ。

物理ダメージが通るのは頭部だけなので、HUはガルグリの電撃時に頭を下げている時に
電撃に触れないように 「頭斬り」 ができないと厳しい。
RAは頭が狙い易い分、HUより楽かも?知れない。
TAには向かないが、普通にやるなら自分みたいなヘタレハヌ使いよりは戦力だろう。(ノ∀`)


ぽんx4だと、大猿倒した時点でこんな感じ。

余談になるが、大猿はこの場所がハメポイント。
反撃を喰らわない。

ガルグリ部屋に入って最初の滑空。

当たり判定が出るところでは必ず攻撃を叩き込むのが基本のようだ。
HUでは低空滑空中でもほとんど届かない上に、当たってもまずMISS判定ばかりで
ダメージを与えられないことが多い。


敵の攻撃はほとんどパターンが決まっていて回避可能だが、
ガルグリの場合、突進だけは運次第。
ぽんは何かしら喰らえば100%即死なので、速さと引き換えの諸刃の剣と言える。

案の定、何回も墓に・・・
でもTAの場合、すぐまた何度も拝みに逝く訳です。
挑戦を面倒がっていてはチャレにならぬ。
献花上等ですよ。ヽ(´ー`)ノ


で、何回か再挑戦してるうちに、クリア。
10回まではいってなかったと思うから、案外早かった。
クリアタイムは敢えて秘密だ。
自分が足引っ張ってなかったら9分切ってたかもなあ・・・(つД`)


わかったことが一つ。
チャレの要訣は、探求と挑戦にあり。(`・ω・´)


ま、集中力が要るので、正直なところ疲れた・・・
自分にはやっぱりお気楽極楽、寝たチャレが性に合っている。(*´Д`*)





【今日の寝言】

知彼知己者、百戰不殆。
不知彼而知己、一勝一負。
不知彼不知己、毎戰必殆。
――― 『孫子』謀攻篇

彼を知りて己を知れば、百戦して殆うからず。
彼を知らずして己を知れば、一勝一負す。
彼を知らず己を知らざれば、戦うごとに必ず殆うし。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
著作権・権利表記について
このサイトに掲載されているゲーム画面の画像は、それぞれ各開発会社の著作物であり、
各サービスの著作物利用規約に基づいて利用許諾が明示されているものです。
著作権、一切の知的財産権、その他全ての権利は各会社に帰属します。
転載および再配布を含む二次利用は禁止されています。

「大航海時代® Online」は、株式会社コーエーの登録商標です。
© 2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
「ファンタシースターオンライン ブルーバースト™」「Phantasy Star Online Blue Burst™」は、株式会社セガの登録商標です。
© SEGA, 2000, 2005.
「ファンタシースターユニバース™」「Phantasy Star Universe™」は、株式会社セガの登録商標です。
© SEGA
「ファイナルファンタジー」「Final Fantasy®」シリーズは、株式会社スクウェア・エニックスの登録商標です。
Copyright © 1987-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
copyright © 2005-2008 きょうの寝言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。