きょうの寝言
dum spiro, spero. - 生きている限り希望がある。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パシリ
帰宅しても大航海にもPSOにもPSUにも繋げずに、風呂飯後すぐリアル寝落ちするパターンが最近多め。
あんまりネタバレ気にしないタイプなんで、遊べない時はwikiやら他人様のblogやらを眺めながらいろいろ考えてみたりしてます。行動計画というとちょっと大袈裟だけど、まあそんな感じか。

ゲームに限らず何事でもそうだけど、先のことが想像できるかどうか、妄想できるかどうか、ということは、そのことを続けるかどうか、またはそのことの成否に大きく影響する、案外と重大な要素であると言っていい。



誰が言ったか知らないが、パシリ。
ートナーマー partner machinery 、略してパシリ、らしい。
まあ、機械的に PM と略しちゃうのも何か味気ないしねえ。

旧PSOでいうマグの発展形だ。
ただしその位置づけは大きく異なる。

旧PSOのマグは、あくまで物言わぬ防具だった。
マグをペットのように「育てる」ことで、キャラの能力値のうち、防御・攻撃・命中・精神を最大合計で+200までの範囲でかなり自由に割り振りできる防具。パラメータなどによって、その進化は数十種の形態に分かれる。
 → マグの色図鑑 - Le Roy Soleil
しかも、坑道に落ちてる素マグを拾ってきて新たに育てれば、何個でも好きなように育てられたから、時と場合に応じてパラメータの違うマグを装備することで、脳筋型やら支援型やらいろんなプレイスタイルを自由に選択できた。

しかしPSUでは「パートナー」という位置づけになっていて、アイテム合成・倉庫番などをやってくれる。外見の違いが何十種類もあったPSOのマグに較べると少ないが、それなりに進化していろいろな形態をとるようだ。
ただし、PSOのマグと違って1キャラで1体限定で支給される設定だから、育成は計画的にする必要がある。


以下は自分用のメモ代わり。
GH-101以外の画像はwikiからの転載、第4形態の説明はwiki情報の一部抜粋。

外見の分岐はある程度判明してきたみたいだけど、途中のアイテムの与え方で性格がだいぶ違ってくる?らしい。
そのあたりはかなり不定な要素のようで・・・

とりあえずどのタイプに進化させたらいいか、非常に迷うなあ。(ノ∀`)


初期状態
GH-101
キャラ作成直後にお目にかかるタイプ。
マイルーム常駐。

手も足もなくふわふわと浮いている。育てなければずっとこのまま。
第2形態
GH-201 GH-202
腕ボールタイプその1。
マイルームに常駐。

初期型と同様に、ふわふわと浮いてゆっくりと上下に揺れている。
腕ボールタイプその2。
マイルームに常駐。

初期型と同様に、ふわふわと浮いてゆっくりと上下に揺れている。
第3形態
GH-301 GH-302 GH-303 GH-304
子龍タイプ。
マイルームに常駐。

まったり浮いてふわふわ上下に揺れ動く。

近接武器に興味があるらしい。
仔猫タイプ。
マイルームに常駐。

まったり浮いてふわふわ上下に揺れ動く。
天使タイプ。
マイルームに常駐。

まったり浮いてふわふわ上下に揺れ動く。
小鳥タイプ。
マイルームに常駐。

まったり浮いてふわふわ上下に揺れ動く。

法撃系のアイテムに興味があるらしい。
第4形態
GH-410 GH-420 GH-430 GH-440 GH-450
 趙子龍タイプ 
常にご主人様に連れ添い、敵を蹴散らす。健気だが剣の名手。
 ネコミミ 
戦場ではいつもうろうろ。敵に対してはクローで果敢に接近戦を挑む。
狙撃の名手。
チームプレイ第一主義だが、ご主人様との共闘に熱意を燃やす。
脳筋型。
敵と見たらすぐ攻撃、ショットガンを撃ちまくる激情一直線タイプ。
使い魔タイプ。
攻撃第一だが、ご主人様には回復優先。
戦闘タイプ:
ご主人様べったり

装備:
大剣、ツインセイバー(セイバー二刀)
戦闘タイプ:
勝手気まま

装備:
クロー(鋼爪)、ツインダガー(ダガー二刀)
※ネコミミ装備はマイルーム内のみ、戦闘時には外している
戦闘タイプ:
みんなと一緒に

装備:
ハンドガン、ライフル
戦闘タイプ:
熱情派

装備:
ツインハンドガン(二丁拳銃)、ショットガン
戦闘タイプ:
援護上手

装備:
両手杖、片手杖
近接武器の合成が得意。 近接武器の合成が得意。 射撃系の合成が得意。 射撃系の合成が得意。 法撃系の合成が得意。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
著作権・権利表記について
このサイトに掲載されているゲーム画面の画像は、それぞれ各開発会社の著作物であり、
各サービスの著作物利用規約に基づいて利用許諾が明示されているものです。
著作権、一切の知的財産権、その他全ての権利は各会社に帰属します。
転載および再配布を含む二次利用は禁止されています。

「大航海時代® Online」は、株式会社コーエーの登録商標です。
© 2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
「ファンタシースターオンライン ブルーバースト™」「Phantasy Star Online Blue Burst™」は、株式会社セガの登録商標です。
© SEGA, 2000, 2005.
「ファンタシースターユニバース™」「Phantasy Star Universe™」は、株式会社セガの登録商標です。
© SEGA
「ファイナルファンタジー」「Final Fantasy®」シリーズは、株式会社スクウェア・エニックスの登録商標です。
Copyright © 1987-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
copyright © 2005-2008 きょうの寝言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。