きょうの寝言
dum spiro, spero. - 生きている限り希望がある。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キャラ作成
09/18の15:00~18:00にまた緊急メンテ。
正直なところ全く期待してなかったけど、メンテ後試してみたら、初めてワールド1(以下、w1)にリトライなしでさっくり繋がった。((((゜Д゜;))))
おお、感動した!!!!!1!

って感動してる場合じゃない寝・・・本来アタリマエのことだし。

w1に既に満員近いユーザが収容された状態になっててあっさり繋がったってことは、劇的改善と見てもいいのか?
(分割前50ユニバース→分割後2ワールド、各36ユニバース。1ユニバース収容限界は500と言われていた)

で、試しにマイルーム移動してみる。
…と、ちょっとイヤ~な間はあったものの一発でマイルームへ。(・∀・)イイ!!

まあ、これもアタリマエじゃなきゃ困るんだが。(´Д`;)ヾ

念のため落ちて試してみると・・・

orz.......
繋がったのは偶然だったようです。(´・ω・`)ションボリーヌ




繋がらんことには、その機能が宝の持ち腐れってもんだ。

この共有ボックスとか。

1アカウントの4キャラ間でアイテム・メセタの受け渡しができて便利。


PSO伝統のキャラ作成といえば、モーフィングを駆使した自由度の高さが売り。
SEGAのお家芸。PSUでもしっかり受け継いでいる。
髪色もプロポーションも、アナログスティックまたは十字キーでアナログ的に決める。

これは顔モーフィングの例。

ぱっちり←→キレ長、タレ目←→ツリ目、で連続的に変えられる。
う~む、細目は顔の陰影やら髪型やら眉毛・睫毛とうまくバランス取らないと、ちょっと表情怖いな・・・('Д')

この他に、生身系の種族ではデフォルトで上着・パンツ・シューズが各15種づつ。
キャスト(アンドロイド)では、従来のPSOのようなロボロボした外見の他、生身に近い外見も選べる。
キャストの顔は生身のような顔モーフィングはないが、代わりに12種から選択できるようになっている。生タイプ(人工皮膚)の他、●レンジャイなタイプ、ウ●ト●マンのようなタイプ、MS的なモノアイタイプなど、なかなかマニア向けと言えそう。
機械の体のほうはデフォルトでトルソ・アーム・レッグの各パーツ3種づつ用意されている。

デフォルトの服の種類にはあまり意味がない。防具と服が分離されていて、服は単純に外見を変更するだけのアイテムなので、仮に同じ防具を装備していたとしても、服装には個人の好みが十二分に発揮される余地がある。
服屋やパーツ屋で買い揃えれば外見は何とでもなる訳だ。


プロポーションの設定で一つ気をつけるべき点が。

身長は約145cm~230cmで連続的に可変だが、どうやら、どの種族でもどちらの性別(型)でも、デフォルトが2mになっているようだ。
男・男性型キャラならいいが、女・女性型で2mはいかにもデカい。これは、プロポーション項目を設定中に表示されている薄い枠線に注意することで回避できる。
w2でキャラ作成を何回か試してみたところ、「日」の字の枠は下線が0cm、中段の線が100cm、上の線が200cmで、ちゃんと目安にはなっているようだ。
(チュートリアル案内役のNPCと比較して確認。NPCの身長はPSUパッケージ附属の設定資料集に記載されているので目安になる)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
著作権・権利表記について
このサイトに掲載されているゲーム画面の画像は、それぞれ各開発会社の著作物であり、
各サービスの著作物利用規約に基づいて利用許諾が明示されているものです。
著作権、一切の知的財産権、その他全ての権利は各会社に帰属します。
転載および再配布を含む二次利用は禁止されています。

「大航海時代® Online」は、株式会社コーエーの登録商標です。
© 2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
「ファンタシースターオンライン ブルーバースト™」「Phantasy Star Online Blue Burst™」は、株式会社セガの登録商標です。
© SEGA, 2000, 2005.
「ファンタシースターユニバース™」「Phantasy Star Universe™」は、株式会社セガの登録商標です。
© SEGA
「ファイナルファンタジー」「Final Fantasy®」シリーズは、株式会社スクウェア・エニックスの登録商標です。
Copyright © 1987-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
copyright © 2005-2008 きょうの寝言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。