きょうの寝言
dum spiro, spero. - 生きている限り希望がある。
マジカノ
久しく待望したる周航を達成せり。

直前まで東南アジアの勅命を果たしていない、つまり入港許可もない状態。
それが翌週には “サーカムライナー” (周航達成者)の称号を掲げられるようになるとは、
本人でも想定の範囲外であった。

そもそもの端緒は、商会管理局の月次の指定納入品が15日に更新されたこと。
それが周航になってしまうのだから、我ながら荒唐無稽と言わざるを得ない。

商会の人のプライベートファームの1つで納入品が生産できる、ということで
喜望峰を回ってはるばる中部インド洋はディエゴガルシア島へ。
その折に手伝ってもらって東南アジアの勅命を完了したのが15日。
以前から雇いたかった新しい調理師副官がジャカルタにいるから雇いに行くか、
と思い立ったのが16日。

そこで先ず向かった先が全く関係のない中米のベラクルスというあたり、
既に人として軸がぶれている。
このような症状を発現する病、これを称してツイデ症候群と謂う。
効率を度外視してあれもこれもついでにやろうとする、恐るべき不治の病である。
知り合いも 「ついでのついでで世界周航」 を達成したと言っていたから、
ツイデ症の患者の一人であるのは間違いない。
治す薬はない。
ツイデの共にあらんことを。ヽ(´ー`)ノ


さて、こちらのついでの話。
まず、ついでにベラクルスで管理技術スキルを覚える。
次いで、ついでに世界周航イベントに手をつけて南米から西回り航路へ。
そして、ついでに未発見の全ての港の発見。
更に、ついでに全港発見を一筆書きでやってしまおう、という算段だ。
目的は、一応のところ、ジャカルタで調理師副官を雇い入れるため、
ということになっている。

で、実際に回った一筆航跡を地図上に描いてみた。
 
ウシュアイア(現アルゼンチン領)からワンガヌイ(現ニュージーランド領)までは、
入港許可証の地図こそないものの、茫漠と南太平洋が拡がっている。
自分の船で、地球時間にして約1時間余、空と海と、睡魔だけの世界。
空海の風濤の音が坊主の読経のように意識を深海へと誘う。

アラフラ海の、オーストラリア大陸のネコ耳の間をカーペンタリア湾という。
無論この時代、某カーペンタリア基地などはない。
カーペンタリア湾では、まっすぐ横断しようとするせっかちな航海者のことを、
手薬煉引いてセイレーンが待ち構えているので要注意。
急がば回れ。

東南アジアでは、マニラ・ブルネイと、ついでで相次いでイベント寄港。
そのままイベントを進めるにはマニラへ戻る必要があるのだが
ここは一筆書きを続行。
一応の目的だった、ジャカルタの副官と全港一筆書き成就に満足したところで
1週目は睡魔が幕引き。



第2話: エルカノがやったってマジですか?

周航イベントは、
  マゼラン (マガリャンイシュ) Fernão de Magalhães 1480-1521
  エルカノ Juan Sebastián Elcano 1476-1526
の実在の2人の、それぞれの海と周航に賭ける想いと行動とが軸。
言わずと知れたマゼランは、周航の道半ばで横死。
エルカノは、出発時の265名中、スペインに帰り着いた僅か18名の中の1人。

エルカノは、周航中の船員反乱に一時は加担していながら、赦されて船長に任命され、
マゼラン亡き後は艦隊を率いて周航を達成に導いて一躍時の人となった。
その後の運命も、ゲーム内イベントでも触れられていた通り。
ロアイサの遠征艦隊に水先案内人として参加。
再度の周航の達成を約束すべく期待されていたが、物資積載量、耐久性や船足が
各船でバラバラの状態で艦隊が構成されるなど、遠征準備に致命的不備があった。
結局これが祟ってロアイサ艦隊はマゼラン海峡を抜ける途中で強風のため離散。
乗員みな飢え、エルカノも太平洋上で遭えなくその最期を迎えた。

「ピガフェッタの手記」として名前が登場するピガフェッタ
(Antonio Pigafetta 1491-1534)もまた世界周航の生還者の1人である。
イタリア人のピガフェッタは、帰還後早々に本国へと帰ってしまった。
ピガフェッタの手記は、マゼラン死後のエルカノの周航達成の記録といっていい。
その手記の一部内容が明らかになったのは1525年。
しかしその全てが公表されるのは18世紀になってからだった。

イベントの中で、恰もエルカノがマゼランを殺したも同然のように匂わせているのは、
エルカノが一時とはいえ謀反に参加していたこと、ピガフェッタの手記の全てが
すぐには公開されなかったこと、この2点から話を膨らませて創ったからのようだ。
まあ、ゲームだから分かり易くキャラを立てる必要があったのだろうけれども。

事実・真実かどうかは別として、極限状態で人がその命を賭して追い求めるもの、
そしてその時に人それぞれがとる行動というものについて考えさせる話ではある。
平時には頭で考えて何とでも言いようはあるが、自分が何を選択するのかは、
実際にその時に直面してみなければわからないことだろう。



さて、周航の2週目。
商会の人に助けてもらって、ディリ港沖での不可避の海戦をクリア。
2週に亙って手伝ってくれた方々に重ね重ね感謝。

その後、運よくPKにも遭わず、恙無く帰還して周航イベントは完了。
この期に及んでスクリーンショットをほとんど撮り忘れていることに気がついても
既に遅い訳で。

微妙に悔しいので、気晴らしにイベント報酬のサーカムライナーローブを激写。
金色単色のドレスは絢爛にして豪奢だが浮華文弱にも見えがち。
それを上から適度に抑制する重厚な千歳緑の上着の生地と、緑青と青磁を混ぜたような
フリルの襞の色合いも手伝って、総身から凛と引き締まって背筋の伸びた美しさを
醸し出している。





帝王紫色の貴婦人のドレスなど他の礼装と較べても、より落ち着いた雰囲気で雅だ。
気に入った。


このサーカムライナーローブ、調達+2がついているため、調達ブースタとしても有効だ。
早速常備することにした。

が。

装備の必要条件、合計名声が足りずにすぐには装備できず、急遽、冒険依頼斡旋所と
交易所通いをすることになったのだが、それはまた別の話。


コメント
この記事へのコメント
ありりーヽ(´ー`)ノ
> 私はまだ、東南アジアさえ行ってないからなぁ(・ω・)
勅命が面倒だよねえ。
せっかくカリカットで終わらせても結局本国まで戻らないといけないし。

> ところで、横乳まだぁ?(*'-')
ェー('Д')
そもそも貧乳教に横乳を期待しても無理なような・・・
2008/01/01 (Tue) 11:27:01 | URL | ユウナレスカ #k5TpQ.iQ [編集]
おめめーヽ(´ー`)ノ
私はまだ、東南アジアさえ行ってないからなぁ(・ω・)

気が向いたら行こう('∇')

ところで、横乳まだぁ?(*'-')
2007/12/30 (Sun) 20:09:42 | URL | Meja #/7ddACIo [編集]
お憑かれーヽ(´ー`)ノ
> 世界周航おつかれーヽ(´ー`)ノ
お互いおつかれーヽ(´ー`)ノ

> ・・・それは俺のことか('A`)
他に誰が?ヽ(´ー`)ノ

> 「凶箱360かわねー」と言い切ったのに、ある日ゲーム屋で凶箱360とアイマスのセットが
> 特価で売られていた上、財布の中に金がいっぱい入っていた場合とかですか(・ω・) ?
> さぁそういう時どうする( ´_ゝ`)
ちょw なんだその買わせようとする気満々の誘導はwww
残念ながら「財布の中に金がいっぱい」って事象がまず発生しないから
想像もできません(ノ∀`)
2007/12/30 (Sun) 19:13:01 | URL | ユウナレスカ #k5TpQ.iQ [編集]
おつかれーヽ(´ー`)ノ
世界周航おつかれーヽ(´ー`)ノ
ちうか凄いルートで世界周航したなぁ・・・

>知り合いも 「ついでのついでで世界周航」 を達成したと言っていたから、
>ツイデ症の患者の一人であるのは間違いない。

・・・それは俺のことか('A`)
否定はしませんが・・(ノ∀`)

>第2話: エルカノがやったってマジですか?

事実はどうであれ、ああいう話にしないと話が盛りあがらなかったって言うのがあるよねぇ・・・
ある意味しょうがない部分もあった・・・のかも。


>平時には頭で考えて何とでも言いようはあるが、自分が何を選択するのかは、
>実際にその時に直面してみなければわからないことだろう。


「凶箱360かわねー」と言い切ったのに、ある日ゲーム屋で凶箱360とアイマスのセットが特価で売られていた上、財布の中に金がいっぱい入っていた場合とかですか(・ω・) ?
さぁそういう時どうする( ´_ゝ`)


>微妙に悔しいので、気晴らしにイベント報酬のサーカムライナーローブを激写。
>装備の必要条件、合計名声が足りずにすぐには装備できず、急遽、冒険依頼斡旋所と
>交易所通いをすることになったのだが、それはまた別の話。

イキロ・・・(ノ∀`)

ローブもなかなかいいねぇヽ(´ー`)ノ
自分はサーカムライナーマント一回だけ着たあとにすぐに倉庫用のキャラに預けちゃった(´・ω・`)
イベント限定装備品なので耐久度減らしたくなかったんだもん(ノ∀`)
2007/12/29 (Sat) 19:27:14 | URL | Sariel #0iyVDi8M [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
著作権・権利表記について
このサイトに掲載されているゲーム画面の画像は、それぞれ各開発会社の著作物であり、
各サービスの著作物利用規約に基づいて利用許諾が明示されているものです。
著作権、一切の知的財産権、その他全ての権利は各会社に帰属します。
転載および再配布を含む二次利用は禁止されています。

「大航海時代® Online」は、株式会社コーエーの登録商標です。
© 2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
「ファンタシースターオンライン ブルーバースト™」「Phantasy Star Online Blue Burst™」は、株式会社セガの登録商標です。
© SEGA, 2000, 2005.
「ファンタシースターユニバース™」「Phantasy Star Universe™」は、株式会社セガの登録商標です。
© SEGA
「ファイナルファンタジー」「Final Fantasy®」シリーズは、株式会社スクウェア・エニックスの登録商標です。
Copyright © 1987-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
copyright © 2005-2008 きょうの寝言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
