きょうの寝言
dum spiro, spero. - 生きている限り希望がある。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
習性
モンスターハンター フロンティア (MHF) のβ、ちょっと試してみた。
自分にとってはこれが初の モンスターハンター シリーズ体験となる。

が。

やっぱりやることは一緒な訳だ。ヽ(´ー`)ノ



スポンサーサイト
のんびりチャレンジ
今日もPSOでチャレンジ三昧。

普通のモードでレベル上げやアイテム蒐集しかしない所謂「素潜り」人からみると、
チャレンジ中は開始からの経過時間が表示されるせいか、チャレンジ=タイムアタック(TA)
という印象らしいが、全くの誤解だ。
チャレンジモードにも当然いろいろなプレイスタイルがあり、TAはその中の1つに過ぎない。

自分はもともとTAとは無縁で、ほとんどネタに奔ったチャレンジ(ネタチャレ)だ。
ネタチャレはチャレンジモードを満喫するには最適だと個人的には思う。
効率優先で必要な情報伝達以外はただ黙々と先を急いでエネミーと向き合っているより、
のんびりと他愛もない話題であれこれとチャットしながら進む方が遙かに楽しい。
チャット死上等。ヽ(゚∀゚ )ノ

今週は、ハンターがメインでエピソード1(ep1)のステージばかりやっている自分にしては
珍しくレンジャーで、エピソード2(ep2)のステージでのチャレンジ。
中央管理区・海底プラント・制御塔の各ステージ。
しかもメンバー全員レンジャーという条件(ネタ)つき。ヽ(´ー`)ノ

レンジャー限定で火力がないこともあり、また普段行かない回り道をしたり
のんびりやっていたせいで、通常のクリアより2~3倍も余計に時間がかかった。
まあ、海底を2人で2時間半超というのはさすがに長くて疲れたが・・・(ノ∀`)
それにしても、キツいステージでよく集中力持ったもんだ。

途中、状況の変化に応じて相談しながらクリアを目指していくのがチャレンジの醍醐味。
その意味では、時間がかかるほど長い間その過程を楽しむことができるという訳だ。

ああ、堪能した。(*´Д`*)


続きを読む
一瞬に懸ける者たち
以前にも触れたニコニコの動画、これがなかなか凄いことになっている。


XBOX360用ゲーム 『アイドルマスター』 のゲーム内での振り付けを KOTOKO の曲 『Princess Bride!』 に合わせたという作品だ。
全く関係のない曲と振り付けが驚異的にシンクロしているという、動画編集そのものの完成度の高さも理由として無視はできないが、むしろこの動画の見どころは 「コメントアート(CA)」 にあるといえる。

単なる文字列の表示に過ぎないコメント、その表示の仕組みを詳しく調べて、視聴者の目を充分に楽しませるに足る 「芸術」 の域にまで高めている人々がいる。コメントのアーティストである彼らは 「CA職人」 と呼ばれている。

この動画にはそのCA職人が数多く集まり、共演しているような状態になっているのだ。

ニコニコ動画のコメントは、新たなコメントが追加されれていくと古いものから順次表示対象から外され、「流れ」てしまって永久に見られなくなってしまう。
コメントアートは線香花火のように儚い一回性の芸術なのだ。
人気の動画ほど、次に再生した時に同じコメントの演出を再び目にすることができるという保証はない。むしろ二度と同じものは見られない。そしてCA職人たちの演出も常に進化を繰り返していて、毎回見る度に、あたかも違った動画を視ているかのように新鮮に魅せてくれる。そのことが、この動画の再生回数を飛躍的に伸ばしている要因になっている、といっていい。

この動画を見始めてまだ10日程度しか経っていないし、1日に1回くらいしかチェックしていないものの、それでもかなりの変化を繰り返していたのだから驚かされる。
以前はどんなCAの演出であったかは知る由もないのが少々残念なところだ。
ニコニコ動画のγサービスも実質今日で終わり(06/18 09:00終了)だから、この動画が視られるのも今日が最後かも知れない。


儚い。だがそれがいい。




続きを読む
納入完了
やっと今月の商会コンペの納入品の発掘が終了。(ノ∀`)

1時間も掘ってると飽きてログアウトしてしまうもんだから、
結局20日間以上かかってしまった。

途中、マナーの悪い発掘人がわざわざ外からゴミを捨てに来た影響もかなりあった。
初期の頃に較べるとマナー最低の奴がだいぶ増えた気がする。
まあそれでもまだFFと較べたらかなりマシか。

何はともあれ。
来週には来月分の納入品指定に切り換わるって時になってようやく納品。


5種類から1つ選んで納入すればよいとはいえ、納入アイテムを1ランク下げてしまうと
それだけで1キャラ当たりの貢献度に他の商会との差ができてしまうと考えねばならない。
1キャラの納入回数は4回までに制限されているし、うちの商会のように頭数が少ないところは
1ポイントでも無駄にできないから、選択の余地はないと言っていい。

納入終わって商会一覧を確認。

やっとスクロールなしで表示される位置まで順位が上がってきたようだ。
今月ずっと2ページ目だったのか。(´・ω・`)

この商会コンペの仕様、なかなか厳しい。
レア発掘品や収奪品は運任せなので勘弁して欲しいところ。
来月分は生産品だといい寝・・・


牛骨噛むから
最近ハマってるもの。
ニコニコ動画(γ)から。


●アイドルマスター KOTOKO Princess Bride!
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm280671
アイドルマスターの動画と、KOTOKOのPrincess Bride!とのコラボ。振り付けと曲のシンクロが驚異的。

●ウ僧だッッ!! - ひぐらしのなく頃に
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm409193
最近流行り(?)のチベット僧ボイスボコーダ 『ディレイラマ』 による、 「ひぐらしのなく頃に」(島みやえい子) の唱和。本家より怖いと評判。

●アーマードコア KOTOKO We survive
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm29350
アーマードコアシリーズのMAD PV。BGMにKOTOKOのWe Surviveを使用。シーンと曲のシンクロ率高し。

●ウゴウゴルーガ アニキ・みかん星人だけで30分スペシャル
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm189968
昔CX系で放送されていた 「ウゴウゴルーガ」 の 『みかん星人アワー』 と 『あにき』 のダイジェストで構成された回。笑い過ぎに注意。

●PSUで電王を再現してみた
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm235049
「Phantasy Star Universe イルミナスの野望」 ネットワークトライアル時に撮影されたと思われるMAD。箱 [゚д゚] が大活躍?


続きを読む
眠主党
<眠主党マニフェスト>
   ・1日1寝落ち


最近は平日はログイン前に爆睡することが多め。
ログインしても寝落ち多発。

ま、PSOBBもPSUも大航海時代Onlineも、FFの時みたいに
毎日毎日長時間拘束するようなゲームじゃないし、
自分のペースでやればいいから問題ないけど寝。


続きを読む
著作権・権利表記について
このサイトに掲載されているゲーム画面の画像は、それぞれ各開発会社の著作物であり、
各サービスの著作物利用規約に基づいて利用許諾が明示されているものです。
著作権、一切の知的財産権、その他全ての権利は各会社に帰属します。
転載および再配布を含む二次利用は禁止されています。

「大航海時代® Online」は、株式会社コーエーの登録商標です。
© 2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
「ファンタシースターオンライン ブルーバースト™」「Phantasy Star Online Blue Burst™」は、株式会社セガの登録商標です。
© SEGA, 2000, 2005.
「ファンタシースターユニバース™」「Phantasy Star Universe™」は、株式会社セガの登録商標です。
© SEGA
「ファイナルファンタジー」「Final Fantasy®」シリーズは、株式会社スクウェア・エニックスの登録商標です。
Copyright © 1987-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
copyright © 2005-2008 きょうの寝言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。