きょうの寝言
dum spiro, spero. - 生きている限り希望がある。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おまえはもう、死んでいる
相変わらず忙しくてログインできてません。(つД`)
今週末こそは入りたいなあ。

中で遊んでないとはいえ、一応ツッコミ入れないと気がすまない性分なんで、半ばお約束で「レパント」にツッコミを。

続きを読む
スポンサーサイト
オラニエ公(0)
最近ずっとオランダ漬け。(*'-')
なので、またしてもネーデルラント関連です。

オラニエ公の話、番外編。
本編も何もないのに、いきなり番外編からというのもちょっとどうかとは思うけど、
まあ細かいことは気にしない気にしない。ヽ(´ー`)ノ


誰も読まない前提で長文書いてるから、例によって内容の保証はなし。
自分で調べたまとめの単なるメモ書きに近いわけで。
いろんな文献漁って、事柄を並べただけ。文学性ゼロ。
文献によって違う記述の場合は、複数比較して自分が納得したものを選択しているだけ。
必ずしも正解・事実・真実を選択しているとは限らない。
一応だいたいは内容を消化して自分の言葉で書いているつもりだけど、
例えれば授業のノート取ってるような感じでもあるから、
参考文献の表現に近いのも混じっているかもしれない。
参考文献の一覧を載せないのは、これが責任を負わない文章だから。
万が一にも転載しようなどと考える人はいないだろうけど、
あくまで自己責任で。
権利は放棄しないけど、責任は負わない。
こういう無責任な公開法がいいとは思わないけどね。


ま、それはそれとして。
学生時代にこんな感じで誰に強制されるでもなくちゃんと勉強してればなー、と
思わず遠い目になってしまうのでありました。(´・ω・`)


続きを読む
コンスタンティノポリス
東ローマ帝国の都だったコンスタンティノポリス。
オスマン朝のメフメト2世に攻められて陥落したのが1453年の今日、5月29日だそうな。
陥落後は改称されて、コスタンティニエと呼ばれたそうだ。

メフメト2世が兵士の略奪を許さなかったため、コンスタンティノポリスは壊滅的破壊を免れた。
ハギアソフィアとして知られていたギリシア正教の大聖堂はモスクに改装されてしまったが、
他民族・異文化に寛容なオスマン朝らしい計らいで、改修は十字架などを取り除く程度で
必要最小限に留められ、補強・補修が継続的に加えられながら、ビザンチン建築の
かなりの部分がほとんどそのまま現代まで伝えられているという。

1922年、コスタンティニエからイスタンブルに改称。

続きを読む
ジェノヴァのあの人
久々の人物メモ。
NPCのモデルと思われる人物に関する調査結果です。

今回はジェノヴァのあの人。


例によって個人的メモなので、内容に関しては一切保証しません。

続きを読む
爵位
よく「公侯伯子男」というが、西洋の爵位の訳には混乱させられることが多い。
当然といえば当然で、西欧と日本では位階に対応がついていないからである。
西欧でも国が違えば爵位階も異なるので、言語的に訳語で対応させてしまうと誤りの元になる。

日本でいう公侯伯子男5爵は、明治期に西欧風の地位称号としての貴族の爵位を定めた時に
周代中国起源の五等爵から借りてきたもので、「格」を示す意味なので1人1つしか保持することはない。
一方、西欧の爵位は領地と結びついたものが元なので、格の異なる爵位称号を
1人でいくつも兼ねることが可能であった。


例によって個人用のまとめ。
情報が入り次第随時更新する予定です。
正確性については保証しないので、あしからず。



# 2006/04/06 例にモナコ・リヒテンシュタイン・ルクセンブルク大公を追加。

続きを読む
著作権・権利表記について
このサイトに掲載されているゲーム画面の画像は、それぞれ各開発会社の著作物であり、
各サービスの著作物利用規約に基づいて利用許諾が明示されているものです。
著作権、一切の知的財産権、その他全ての権利は各会社に帰属します。
転載および再配布を含む二次利用は禁止されています。

「大航海時代® Online」は、株式会社コーエーの登録商標です。
© 2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
「ファンタシースターオンライン ブルーバースト™」「Phantasy Star Online Blue Burst™」は、株式会社セガの登録商標です。
© SEGA, 2000, 2005.
「ファンタシースターユニバース™」「Phantasy Star Universe™」は、株式会社セガの登録商標です。
© SEGA
「ファイナルファンタジー」「Final Fantasy®」シリーズは、株式会社スクウェア・エニックスの登録商標です。
Copyright © 1987-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
copyright © 2005-2008 きょうの寝言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。